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EC事業者の7割以上がMAツールを充分に活用できず データ分析や効果検証に課題【SUPER STUDIO調査】

 D2C(※1)支援事業やECプラットフォーム「ecforce」(イーシー・フォース)を提供する株式会社SUPER STUDIOは、自社ECサイト運営においてマーケティング業務に携わっている方で、且つMAを導入しているEC事業者501名と、普段ECサイトを使ってショッピングを行う方513名を対象に、「EC利用における消費者動向&EC/D2C事業者のMA利用に関する調査」を実施した。

▼調査全データのダウンロードはこちら
https://bit.ly/3IQUQly

調査概要

  • 調査期間:2023年1月25日~1月29日
  • 調査対象者数:EC事業者501人/ECサイト利用者513人 (合計1,014人)
  • 調査対象者:EC事業者:自社ECサイト運営においてマーケティング業務に携わっている方で、且つMAを導入している方/消費者:普段ECサイトを使ってショッピングを行う方
  • 調査対象選定方法:アンケートを基に所定の条件に合致する対象者を抽出
  • 調査方法:インターネット調査
  • アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ
  • 調査企画:株式会社SUPER STUDIO

調査結果サマリ

  • 消費者の8割以上が「ECでの購入」を検討
  • 「ブランドやショップからのお知らせで商品を再購入したことがある」と回答した割合は約半数
  • 「MA(マーケティングオートメーション)を充分に活用出来ていない」と回答した割合は7割超え
  • 充分に活用できていない理由は「データ分析や効果検証が難しい」が最多
  • MA(マーケティングオートメーション)を使いこなすのが難しいと思う機能は「データ分析や効果検証」が55.1%と半数以上

調査結果一部抜粋<消費者データ>

消費者の8割以上が「ECでの購入」を検討

 「実店舗・ECサイト問わず購入する」と回答した割合は54.8%と半数以上。

 また、「実店舗で見てからECサイトで購入することが多い」と回答した人も25.3%と、8割以上の人がECでの購入を検討している。

実店舗とECサイトの利用者グラフ

「ブランドやショップからのお知らせで商品を再購入したことがある」と回答した割合は約半数

 「同じブランドやショップから再購入をしたことがある」と回答した割合は49.9%と約半数にのぼり、「初回購入したことがある」と回答した数も2割以上。

 企業やブランド、ショップからのお知らせが、消費者の商品購入のきっかけとなっている。

ブランドやショップからのお知らせで商品を再購入したことがあるかの調査結果

調査結果一部抜粋<EC事業者データ>

「MA(マーケティングオートメーション)を充分に活用出来ていない」と回答した割合は7割超え

 「充分に活用出来ている」と回答した割合は26.5%と3割を切る結果に。

 7割以上が「充分にMAを活用できていない」と回答した。

MAツール(マーケティングオートメーション)の機能の活用状況の調査結果

充分に活用できていない理由は「データ分析や効果検証が難しい」が最多

 「MAを扱える人材・リソースが不足している」と回答した割合も44.3%と高く、人材・リソース不足によりデータ分析や効果検証が難しく、MAを充分に活用出来ていないことが想定される。

MAツールを活用できていない理由の調査結果

MA(マーケティングオートメーション)を使いこなすのが難しいと思う機能は「データ分析や効果検証」が55.1%と半数以上

 「データ分析や効果検証」と回答した割合が最多。次いで「ツール間のデータ連携」が44.3%、「メッセージ配信」が39.9%。

MAで活用が難しい機能の調査結果

▼調査全データのダウンロードはこちら
https://bit.ly/3IQUQly

▼ecforce maに関する情報はこちら
https://ec-force.com/product/ma

ecforceについて

 マーケティングからサプライチェーンまでコト、モノに関わる全ての人々の顧客体験を最大化する成長率No.1のECプラットフォーム。

 スタートアップ企業からエンタープライズ企業まで幅広い企業様が導入しており、多くのメーカーのCVR・LTV向上に貢献している。

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