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リサーチを活用する企業の86.1%、「リサーチが年度目標の達成につながった」と回答【リサピー調査】

リサーチ活用企業のマーケティング目標達成実態調査サマリー

 IDEATECHは、2022年度にリサーチを実施したBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者101名を対象に行った、リサーチ活用企業のマーケティング目標達成実態調査の結果を公表した。

調査サマリー

リサーチ活用企業のマーケティング目標達成実態調査サマリー

調査概要

調査概要:リサーチ活用企業のマーケティング目標達成実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年2月21日〜同年2月24日
有効回答:2022年度リサーチを実施した BtoBベンチャー企業のマーケティング担当者101名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

調査の内容

  • リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の2022年度の「リード獲得目標」に対する達成度
  • リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の2022年度の「受注獲得目標」に対する達成度
  • リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の2022年度の「事業全体の売上目標」に対する達成度
  • リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の2022年度に行ったコンテンツマーケティングの内容
  • リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の年間の調査本数
  • リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の調査結果を活用したチャネル
  • リサーチ活用のBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者の、n数100以上の調査PRやマーケティング活用などを目的とした調査実施に関する検討実態
  • 「調査の活用が2022年度の目標達成に繋がった」と感じる度合い
  • リサーチ活用のBtoBベンチャー企業の2023年度における、調査実施への意欲

2022年度の「リード獲得目標」、82.1%が達成

 「Q1.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「リード獲得目標」に対する達成度について教えてください。」(n=101)という質問では、「110%~119%」が27.7%、「120%~129%」が19.8%という回答となった。Q1.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「リード獲得目標」に対する達成度について教えてください。Q1.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「リード獲得目標」に対する達成度について教えてください。

  • 100%未満:3.0%
  • 100%~109%:11.9%
  • 110%~119%:27.7%
  • 120%~129%:19.8%
  • 130%~139%:10.9%
  • 140%~149%:3.0%
  • 150%~199%:9.0%
  • 200%以上:0.0%
  • リード獲得目標は設定されていなかった:9.9%
  • わからない/答えられない:5.0%

2022年度の「受注獲得目標」、84.1%が達成

 「Q2.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「受注獲得目標」に対する達成度について教えてください。」(n=101)という質問では、「110%~119%」が26.7%、「100%~109%」が14.9%という回答となった。「Q2.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「受注獲得目標」に対する達成度について教えてください。」という回答への回答グラフQ2.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「受注獲得目標」に対する達成度について教えてください。

  • 100%未満:2.0%
  • 100%~109%:14.9%
  • 110%~119%:26.7%
  • 120%~129%:12.9%
  • 130%~139%:11.9%
  • 140%~149%:5.0%
  • 150%~199%:11.0%
  • 200%以上:2.0%
  • 受注獲得目標は設定されていなかった:11.9%
  • わからない/答えられない:2.0%

2022年度の「事業全体の売上目標」、84.1%が達成

 「Q3.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「事業全体の売上目標」に対する達成度について教えてください。」(n=101)という設問では、「110%~119%」が24.8%、「120%~129%」が22.8%という回答となった。「Q3.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「事業全体の売上目標」に対する達成度について教えてください。」という質問への回答グラフQ3.勤め先の企業で設定されている、あなたの2022年度の「事業全体の売上目標」に対する達成度について教えてください。

  • 100%未満:5.0%
  • 100%~109%:12.9%
  • 110%~119%:24.8%
  • 120%~129%:22.8%
  • 130%~139%:12.9%
  • 140%~149%:5.0%
  • 150%~199%:6.0%
  • 200%以上:0.0%
  • 事業全体の売上目標は設定されていなかった:6.9%
  • わからない/答えられない:4.0%

86.1%が「調査の活用が2022年度の目標達成に繋がった」と回答

 「Q7.あなたは、調査の活用が2022年度の目標達成に繋がったと感じますか。」(n=101)という質問では、「非常に思う」が28.7%、「少し思う」が57.4%という回答となった。「Q7.あなたは、調査の活用が2022年度の目標達成に繋がったと感じますか。」という質問への回答円グラフQ7.あなたは、調査の活用が2022年度の目標達成に繋がったと感じますか。

  • 非常に思う:28.7%
  • 少し思う:57.4%
  • あまり思わない:11.9%
  • 全く思わない:2.0%

75.3%が、2023年度も調査を実施する予定

 「Q8.あなたの企業では、2023年度も調査を実施する予定ですか。」(n=101)という設問では、「実施する」が75.3%、「実施しない」が15.8%となった。「Q8.あなたの企業では、2023年度も調査を実施する予定ですか。」という質問への回答円グラフQ8.あなたの企業では、2023年度も調査を実施する予定ですか。

  • 実施する:75.3%
  • 実施しない:15.8%
  • 分からない/答えられない:8.9%
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