オールトゥデイは、飲食店の経営者を対象に「飲食店経営者の集客戦略」に関する調査を実施した。
調査概要
「飲食店経営者の集客戦略」に関する調査
【調査期間】2022年9月15日(木)~2022年9月20日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】103人
【調査対象】飲食店の経営者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
調査結果サマリー
「モバイルマーケティングは活用していますか?」と質問したところ、半数近くの方が『まったくしていない(21.4%)』『あまりしていない(27.2%)』と回答。半数近くの方がモバイルマーケティングを活用できていないものの、「モバイルマーケティングを取り入れるならどのように活用したいですか?」という質問では、『新規顧客を獲得する(34.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『顧客ニーズを把握する(24.3%)』『予約システムの導入(14.6%)』と続いた。新規顧客獲得やリピート顧客獲得のために活用したいという考えが見える。
まとめ
今回の調査で、飲食店経営者のモバイルマーケティングの活用状況が明らかになり、半数近くの飲食店経営者がモバイルマーケティングを活用できていないことがわかった。また、モバイルマーケティングを活用する場合、新規顧客やリピート顧客の獲得のために活用したいと考えているようで、飲食店で集客を行っていくためには、モバイルマーケティングの活用が不可欠だといえる。
【関連リンク】