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クリスマスプレゼントの決め方は「本人に直接聞く」が約5割 SNSを活用する人も約半数【ナイル調査】

 マーケティングDX事業を営むナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 飛翔、以下、ナイル)は、全国の男女515名を対象に、クリスマスプレゼントの購買行動に関するアンケート調査を実施した。

調査結果の概要

  • クリスマスプレゼントの調べ方 「本人に直接聞く」が約5割
  • SNS検索の1位は「Instagram」
  • クリスマスプレゼントの予算「5,001~10,000円(税込)」が最多
  • クリスマスプレゼントの検索キーワード抜粋15選
  • クリスマスプレゼントの購入場所は「実店舗」と「オンライン」ほぼ同数

https://www.seohacks.net/blog/16937/

調査背景

20代から60代の男女515名に、クリスマスプレゼントの検索方法や購買行動に関するアンケート調査を行った結果を公開する。

調査概要

  • 調査期間:2022年12月2日~6日
  • 調査方法:自社調査(インターネット調査)
  • 調査対象:全国の20代~60代男女 515人
  • 年齢:20~29歳 32.0%、30~39歳 30.3%、40~49歳 22.5%、50~59歳 9.7%、60歳以上 5.4%
  • 職業:会社員45.3%、パート・アルバイト13.4%、専業主婦11.7%、その他9.5%、学生8.0%、公務員4.7%、自営業3.5%、自由業2.3%、経営者・役員1.6%

約4割が今年クリスマスプレゼントを購入すると回答

リスマスプレゼントの購入予定の調査結果

 今年クリスマスプレゼントを購入すると回答した人は42.7%、しないと回答した人は40.6%だった。

クリスマスプレゼントの調べ方 「本人に直接聞く」が約5割

 クリスマスプレゼントを何にするか、調べ方を聞いた。

 半数以上の人が「本人に直接聞く(55.5%)」と回答。

 次いで、「検索エンジンで調べる(34.1%)」、「店頭などで実物を見る(28.6%)」と回答した。

クリスマスプレゼントの調べ方に関する調査結果

 また、約2割が「Instagramで調べる(20%)」と回答しており、InstagramがSNSの中でもっともクリスマスプレゼントの検索に利用されていることがわかった。

クリスマスプレゼントの検索キーワード抜粋15選

 続いて、「検索エンジンで調べる(34.1%)」と回答した75名に、実際に調べた検索キーワードを聞いた。

  • クリスマスプレゼント 男
  • クリスマス 時計 人気
  • クリスマスコスメ
  • スプラトゥーン3
  • プレゼント ランキング
  • イーブイ お風呂
  • 赤ちゃん クリスマス
  • クリスマス 18歳 女子
  • プレゼント 0歳
  • アロマディフューザー 3000円
  • 1歳 プレゼント
  • クリスマス どこ
  • クリスマス 2万円代
  • トミカ
  • クリスマス 値段
  • クリスマス ヴィヴィアンウエストウッド
  • 価格
  • 靴下 おしゃれ
  • クリスマス イヤホン
  • クリスマスプレゼント 30代 男性
  • 高級 チョコレート
  • ドローン
  • クリスマス サンタ
  • ビルボード ライブ
  • ぬいぐるみ

※一部抜粋

クリスマスプレゼントの予算「5,001~10,000円(税込)」が最多

 今年のクリスマスプレゼントにかける予算の1位は「5,001〜10,000円(税込)」、2位「10,001〜30,000円(税込)」、3位「1,000〜5,000円(税込)」だった。

クリスマスプレゼントの予算の調査結果

クリスマスプレゼントの購入場所は「実店舗」と「オンライン」ほぼ同数

 クリスマスプレゼントの購入場所について聞いたところ、「実店舗(61.4%)」、「オンライン(60%)」とほぼ同数の回答だった。

クリスマスプレゼントの購入場所の調査結果

まとめ

 クリスマスプレゼントの購買行動に関するアンケート調査を行った結果、クリスマスプレゼントを何にするのか、半数以上が「本人へ直接聞く」と回答した。

 また、クリスマスプレゼントの検索においては、SNSの中でもっとも「Instagram」が利用されていることがわかった。

 一方で、検索エンジンを利用し調べる人は全体の約3割と多くいるため、季節性キーワードでの対策をしっかり行うことが重要といえる。

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 およそ15年間で培ってきたSEOの知見を主軸に、デジタルマーケティング支援を行う。

 順位改善と売上貢献までをセットで考える「SEOコンサルティング」、高品質で独自性のある「コンテンツ制作」、「サイト改善・分析」に強みを持った事業支援サービスを展開。

 コンサルティング実績は、大手企業からベンチャー、スタートアップまで2000社を超える。

 現在は、「Googleアナリティクス4(GA4)の導入」「SEO内製化」支援など、多角的なサポートを実施。

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