無料の資料掲載・リード獲得し放題サービスはこちら

リスティング広告と接しているユーザーの約7割が広告を意識的に回避【ニュートラルワークス調査】

 デジタルマーケティング支援をしている株式会社ニュートラルワークス(神奈川県茅ヶ崎市 代表取締役:三木五月、以下「ニュートラルワークス」)は、20代以上の男女360名を対象に、「リスティング広告に関するユーザー意識」に関する調査を行った。

調査結果のサマリー

  • 7割以上が、リスティング広告を回避しようとする傾向が明らかに。
  • 一方で、約半数が内容に応じて積極的にリスティング広告をクリックする姿勢も。
  • 約3割が「過度な広告表現の文言を目にしたことがある」と回答しており、広告出稿会社の運用に課題。

調査概要

  • 調査対象 :20代~70代までのリスティング広告と接しているユーザー
  • 調査方法 :インターネット調査
  • 調査期間 :2022年9月21日~2022年9月22日
  • サンプル数:360名

調査結果

 アンケート結果の全容は以下のリンクより確認できる。

https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-7

Q.あなたは普段の生活においてリスティング広告を意識していますか?

リスティング広告を意識しているかの調査結果

 全体の47.5%が、リスティング広告を意識している傾向にあることがわかった。

 年代別で見ると、20代の「58.2%」、30代の「44.1%」、40代の「41.1%」、50代の「61.0%」と、20代〜50代において約半数の方が、リスティング広告を意識していると回答している。

Q.あなたは普段の生活において、リスティング広告をクリックしますか?

リスティング広告をクリックするかの調査結果

 全体の約76.7%が、リスティング広告を意図的に読み飛ばす傾向があることが分かった。

 しかし、そのなかでも31.7%が「飛ばすことが多いが、内容によってはクリックしている」と回答しており、また16.9%が「興味関心に当てはまればクリックしている」と回答した。

 リスティング広告を認識している人は、広告を飛ばすことが多いものの、自身にとって興味のある内容であればリスティング広告を積極的にクリックして情報を得ていることが分かる。

Q.コロナ禍以降で、リスティング広告をクリックして商品購入・問い合わせをした経験はありますか?

コロナ禍以降でリスティング広告をクリックして商品購入・問い合わせをした経験があるかの調査結果

 全体の約63%が、「普段オンライン上で商品を購入するが、ない」と回答している。

 コロナ禍以降において、リスティング広告経由で商品を購入していない人が過半数を占めている一方で、オンライン上での購買意欲は高いことが分かる。

Q.リスティング広告に対して、感じた・経験したことがあることをお選びください。(複数回答)

リスティング広告に対して感じた・経験したことについての調査結果

 全体の45.6%が「表示されない方が好ましい」と回答した。

 また、31.4%が「過度な広告表現の文言を目にしたことがある」、25.6%が「信頼できない情報だと感じる」と回答し、ユーザーがリスティング広告へ不信感があることがわかる結果となった。

Q.リスティング広告に対するお考えとして当てはまるものをお選びください。(複数回答)

リスティング広告に対する考えについての調査結果

 全体の48.6%が「できれば表示させてほしくない」と回答している一方で、20.8%が「自分の興味関心に当てはまる広告を表示してほしい」と回答しており、パーソナライズによる広告への一定の理解があることがわかる。

 また、38.1%が「内容の規制や審査を厳重化してほしい」と回答しており、広告出稿者の過度な表現が大きな課題であることがわかる結果となった。

その他の質問内容

  • 検索エンジンを利用する際、主にどの端末を使用していますか?

 アンケート結果の続きは以下のリンクより確認できる。

https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-7

調査結果のまとめ

 今回の調査を通して、リスティング広告への不信感をもつユーザーが多く、広告出稿者に課題があることや、要因のひとつとして「過度な広告表現」があることがわかった。

 一方で、興味・関心のある内容であれば、リスティング広告と認識しながらも積極的にクリックすることも多かったり、コロナ禍以降においてオンライン上で購買行動を起こすユーザーは多いことが分かる。

 このことから広告出稿者においては、ユーザーの検索意図を分析した上で、ターゲットニーズを的確に捉えて興味・関心にマッチするような訴求文言を作成し、信頼感を損ねない適切な表現で、出稿することが重要と言える。

 アンケート結果の続きは以下のリンクより確認できる。

https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-7

 ニュートラルワークスでは、Webサイトの制作はもちろんのこと、集客や運用、サイトの改善といった幅広いサービスを展開しており、顧客のビジネスを支援している。

 その中でもリスティング広告運用代行において高い実績を誇っており、売上を最大化させるための質の高い集客に強みを持っている。

 大手ネット広告代理店出身の、業界トップクラスのコンサルタントが在籍しているので、新たにリスティング広告の出稿を検討されている企業、また広告代理店に運用を依頼しつつも想定していた売上につながっていない方は、ぜひ相談いただきたい。

【関連リンク】