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KGIの設定として「利益額」が最多 KPIは「面談系行動件数」が第1位【ソフトブレーン・サービス調査】

 ソフトブレーン・サービス株式会社は、前年度比較で売上が30%以上増加している営業組織の構築に携わる部長108名を対象に、営業組織の部長のKGI/KPIに関する実態調査を実施した。

 調査の結果、売上が伸びている企業の営業組織及び個人のKGIとして、61.1%が「利益額(利益率)」、半数以上は「金額(成長率)」を設定していることが判明した。

営業組織及び個人に設定されているKGIの調査結果

 また、「設定されたKPIの中で最も重要だと思うもの」第1位は、「面談系行動件数」という結果になった。

営業組織に設定されているKPIの中で、最も重要だと思うものの調査結果

 KPIの確認方法に関する質問では、SFAやBIツールの利用が、Excel等の表計算ソフトに迫ってきている事も明らかとなった。

KPIの確認方法についての調査結果

 企業DX化に伴ってマネジメントも進化しており、各種ツールから得られる精緻なデータに基づいて精緻なマネジメントを実施/実施しようとしている企業が、約半数あることも判明した。

 調査概要は以下の通り。

  • 調査概要:営業組織の部長のKGI/KPIに関する実態調査
  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2022年10月6日〜同年10月8日
  • 有効回答:前年度比較で売上が30%以上増加している営業組織の構築に携わる部長108名

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