無料の資料掲載・リード獲得し放題サービスはこちら

SaaS導入の決め手は「機能」との回答が最多 「使いこなせていない」ユーザーは39%【サイトエンジン調査】

 コンテンツマーケティング支援を行うサイトエンジン株式会社は2022年10月7日、企業の意思決定関与者421名を対象に、SaaSユーザーの課題と導入の際の情報収集手段についての調査を実施した。

 調査では、SaaSの導入にいたった経緯や、ユーザーとして抱える課題などが明らかになった。

 SaaS導入の決め手に関する質問では、「機能」という回答が最多の56.1%だったほか、SaaSの機能を使いこなせていない企業が39.4%存在することもわかった。

SaaS導入の決め手の調査結果

SaaS導入後に感じている課題の調査結果

 どのSNSでSaaSを知ったかについての調査では、「YouTube」が最多の65.8%だった。

SaaSを知ったきっかけの調査結果

 またSaaSの認知後には、49.9%がSaaSの公式サイトから情報収集していると回答した。

 14年にわたりSaaS運営企業を含む800社以上のWeb集客を支援してきた同社は今回、BtoB SaaS運営企業様の集客を支援するため、SaaSユーザーへのアンケート調査を実施するにいたった。

 今回の調査資料は下記のリンクより無料ダウンロードが可能。

https://www.siteengine.co.jp/questionnaire_document/

 調査概要は以下の通り。

  • 調査実施期間:2022年10月7日
  • 調査方法 :インターネット調査
  • 調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
  • 調査対象:企業SaaSの導入・選定の意思決定関与者421名

【関連リンク】