コンテンツマーケティング支援を行うサイトエンジン株式会社は2022年10月7日、企業の意思決定関与者421名を対象に、SaaSユーザーの課題と導入の際の情報収集手段についての調査を実施した。
調査では、SaaSの導入にいたった経緯や、ユーザーとして抱える課題などが明らかになった。
SaaS導入の決め手に関する質問では、「機能」という回答が最多の56.1%だったほか、SaaSの機能を使いこなせていない企業が39.4%存在することもわかった。
どのSNSでSaaSを知ったかについての調査では、「YouTube」が最多の65.8%だった。
またSaaSの認知後には、49.9%がSaaSの公式サイトから情報収集していると回答した。
14年にわたりSaaS運営企業を含む800社以上のWeb集客を支援してきた同社は今回、BtoB SaaS運営企業様の集客を支援するため、SaaSユーザーへのアンケート調査を実施するにいたった。
今回の調査資料は下記のリンクより無料ダウンロードが可能。
https://www.siteengine.co.jp/questionnaire_document/
調査概要は以下の通り。
- 調査実施期間:2022年10月7日
- 調査方法 :インターネット調査
- 調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
- 調査対象:企業SaaSの導入・選定の意思決定関与者421名
【関連リンク】