「リサピー®️」を運営する株式会社IDEATECHは、直近3年で平均して100件以上のリードを獲得したBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者108名を対象に、「マーケティング施策」に関する実態調査を実施した。
調査の結果、8割が「10人以上」の体制でマーケティングを実施していることがわかった。
また、最も力を入れているチャネルは「広告」が1位だった。
まず、何人体制でマーケティングを実施しているかについての質問では、「50名以上」が30.6%で最多だった。
また、最もリード獲得に寄与しているチャネルは、「広告」だった。
それぞれの企業が獲得した100件以上のリードの商談化率は、1位が「11%~30%」、次いで「31%~50%」となった。
調査結果資料は以下のURLよりダウンロードできる。
調査概要は以下の通り。
- 調査概要:「マーケティング施策」に関する実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2022年7月22日〜同年7月23日
- 有効回答:直近3年で平均して100件以上のリードを獲得したBtoBベンチャー企業のマーケティング担当者108名
【関連リンク】
- 月100件超えリードを獲得するBtoBベンチャー企業で、マーケティング担当者が実施する施策とは?効果のあった施策・商談化率などを赤裸々に調査
- リサピー®︎(URL:https://research-pr.jp/)