Webマーケティングスクール「デジプロ」を運営する株式会社Hagakureは、企業に所属しているWebマーケティング担当者1,009名を対象に「GA4の導入状況に関する調査」を実施した。
調査の結果、すでにGA4を導入している企業は7割を占めている一方、GAの導入・運用に不安を覚える担当者は半数以上いることがわかった。
また、GA4の使い慣れないUIから、1ヶ月以上の学習期間が必要と考える担当者が9割以上を占めた。
2022年6月時点で、「すでにGoogleアナリティクス(GA4)を導入している」企業は7割を突破
1年後の2023年7月に迫るユニバーサルアナリティクス(UA)廃止に伴い、すでにGA4を導入している企業が7割を超えることがわかった。
約半数の企業が「Googleアナリティクス(GA4)の導入・運用に不安を感じる」と回答
UA廃止が決定していることにより、GA4は今後のウェブ解析に欠かせない分析ツールとなっているが、その導入・運用には約半数の企業が不安を感じていることがわかった。
GA4を導入してから使い慣れるまでに必要な学習期間は「1ヶ月以上」が9割
企業のマーケティング担当者が使い慣れたUAから管理画面が一新されたGA4の見慣れない管理画面に戸惑う人が多いことがわかった。
また、GA4に慣れるまでには「1ヶ月以上かかる」との回答が9割を占めた。
【関連リンク】