電通グループで、ファッション・ラグジュアリー領域でのマーケティングのプロフェッショナルである株式会社ザ・ゴールは、投稿画像を読み解くソリューションサービス「GOAL IGA(ゴールアイジーエー)」を開始した。
「GOAL IGA」の主な特徴は以下の通り。
- ソーシャルリスニングを実施し、投稿画像をAIにて構造化し、可視化。分析後にレポート形式にてアウトプット
- ハッシュタグに紐づく「いいね」「コメント」「関連ハッシュタグ」「投稿画像傾向」を時系列にて分析し、キャンペーンの効果測定、ブランド分析や商品理解(自社ブランドと他競合ブランドとの比較)、消費者インサイトの深堀が可能
- 実データからの分析に加え、市場のブランド動向やファッショントレンドを見据え、ザ・ゴールの持つ独自の知見やノウハウでブランドの強化、セールス向上の指針を提示
一見、閲覧しやすく、簡単に情報が得られるSNSには、情報の詳細が見え難く、マーケティングに活用するのが難しいなどという課題がある。
今回のサービス「GOAL IGA」は、実施されたプロモーション施策やイベントのみならず、ブランドキャンペーン等の効果を俯瞰で捉え分析、次に繋がる指針を提示する。
【関連リンク】