GO TO MARKETは、Googleアナリティクスの新バージョン「Googleアナリティクス4プロパティ(GA4)」の導入状況に関する調査の結果を公表した。調査対象となったのはマーケティングやデータ分析およびUIUX改善業務に従事する会社員や経営者133人で、全体の33%がすでに新バージョンを導入しており、55%が導入を検討している状況であると回答した。
GA4導入の想定予算については「50万円以上100万円以下」とした回答が29.5%と最多で、「10万円以上50万円未満」が19.3%、「100万円以上200万円未満」と「1円以上10万円未満」が12.5%と続く。またGA4を導入した企業の78.8%が、従来版のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)よりも使いやすいと回答したこともわかった。
また対象者が具体的に利用しているアクセス解析ツールについての調査では、GA4とユニバーサルアナリティクスを含むGoogleアナリティクスを利用した経験があるとした回答が21.4%を占めた。従来版のユニバーサルアナリティクスは2023年7月に新規処理を停止することが発表されており、Googleアナリティクス使用者はGA4への移行が急がれる。
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