無料の資料掲載・リード獲得し放題サービスはこちら

BBCなど海外ニュースメディアの利用が大幅に増加 世界情勢の変化受け【ニールセンデジタル調査】

 ニールセン デジタル株式会社は、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートをもとに、海外ニュースメディアを含む、「総合ニュース」サブカテゴリのトータルデジタル視聴者数の増加率上位メディアの視聴状況を発表した。

 その結果、3月のBBC、AFPBB News、Japan Business Pressの視聴者数は昨年12月と比べて2倍以上増加しており、BBCでは18-34歳の視聴者数が約5倍、AFPBB Newsでは50歳以上の視聴者数が約3倍に増加していることが明らかになった。

 また、平均利用回数は、BBC、Japan Business Pressで50歳以上が最も多かった。

 まず2022年3月のニールセン デジタルコンテンツ視聴率Monthly Totalレポートによると、2021年12月と比べてPCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの視聴者数(2歳以上)の増加率が高かったニュースサイトは、BBC、AFPBB Newsといった海外ニュースメディアとなっており、それぞれ増加率は376%、247%となっていた。

Monthly Totalレポート 視聴者数増加率上位メディア

 次に、年代別に見ると、BBCでは18-34歳で最も視聴者数の増加率が高く、12月時点の約5倍に増加していた。

 一方、AFPBB Newsでは50歳以上が約3倍に増加していました。またJapan Business Pressではどの年代も12月時点の約2倍に増加していた。

Monthly Totalレポート視聴者数増加メディア 年代別

 視聴者数の増加率の高かったメディアの平均利用回数を年代別に見ると、BBC、Japan Business Pressで50歳以上が最も多くなっている一方で、AFPBB Newsでは年代間の平均利用回数の差が他のメディアよりも小さくなっており、すべての年代で均等に利用されていた。

トータルデジタルの視聴者数増加率上位メディア 平均利用回数

【関連リンク】