デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社と株式会社 博報堂アイ・スタジオは、「Rich Creative Promotion Service(RCPS)」の第三弾メニューとして、外部データのAPIとGoogle マーケティング プラットフォーム のプロダクトを活用し、クッキーに依存せずに1to1の広告配信が可能な「MOMENT CREATIVE」の提供を開始する。
天気情報や位置情報等の外部データや企業サイトのデータを活用することで、ユーザーを取り巻く環境に応じてモーメントを捉え、クリエイティブを出し分けることが可能となる。
昨今のデータ規制によりクッキーを活用したターゲティングが難しくなっている中、いかにしてパーソナライズ性の高い広告をユーザーに届け、1 to 1 のコミュニケーションを実現するかが重要となっている。
動的にクリエイティブを生成するダイナミック広告は、ユーザーに関連性のある広告を自動で出せることから1 to 1 コミュニケーションの実現に有効な手段と考えられているが、一方でデータフィード作成やクリエイティブ制作など導入・運用のハードルの高さが課題となっている。
これらの課題を解決するため、DACと博報堂アイ・スタジオは、広告体験を損なわず、データによる最適なクリエイティブ選定を行い、エンゲージメントの最大化を目指す「RCPS」の第三弾メニューとして、「MOMENT CREATIVE」の提供に至った。
「MOMENT CREATIVE」は、天気情報や位置情報等の外部データや自社サイトのデータを活用して、モーメントを捉えた配信が可能なクリエイティブソリューションだ。
気温によって購買率が変動する商品や、人気がリアルタイムで入れ替わる商品におけるマーケティング施策での活用が想定される。
同サービスの特長は運用体制にあり、データフィードの作成からクリエイティブ制作、配信・分析までをワンストップで提供する体制を整備し、PDCAをスムーズに回すことができる。
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