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コロナきっかけで17.7%が「商談数が増加」 その理由とは?

「商談受注率」に関する実態調査

インサイドセールスコンサルティングサービス『SALES BASE』を提供する SALES ROBOTICS 株式会社は、BtoB事業を行う、中小企業(従業員数300名以下で、営業担当が1名〜30名)の営業担当305名を対象に、「商談受注率」に関する実態調査を実施したので、お知らせする。

調査サマリー:https://smati.salesrobotics.co.jp/

「商談受注率」に関する実態調査

調査概要

調査概要:「商談受注率」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年2月18日〜同年2月20日
有効回答:BtoB事業を行っており、1名〜30名の営業担当がいる中小企業(300名以下)の営業担当305名

コロナきっかけで17.7%が「商談数が増加」

「Q1.新型コロナウイルス感染拡大期(2020年4月~現在)で、商談数は増加しましたか。」(n=305)と質問したところ、「非常に増えた」が3.3%、「やや増えた」が14.4%との回答が得られた。

Q1

「Q1.新型コロナウイルス感染拡大期(2020年4月~現在)で、商談数は増加しましたか。」

  • 非常に増えた:3.3%
  • やや増えた:14.4%
  • あまり増えていない:35.1%
  • 全く増えていない:30.5%
  • 変わらない:16.7%

商談数が増えた理由、「オンライン商談で移動時間がなくなったため」が51.9%で最多

Q1で「非常に増えた」「やや増えた」と回答した方に、「Q2.商談数が増えたと思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=54)と質問したところ、「オンライン商談で移動時間がなくなったため」が51.9%、「オンライン商談で営業地域の制限がなくなったため」が35.2%、「オンライン商談で会議の手配が容易になったため」が35.2%との回答が得られた。

Q2
「Q2.商談数が増えたと思う理由を教えてください。(複数回答)」

  • オンライン商談で移動時間がなくなったため:51.9%
  • オンライン商談で営業地域の制限がなくなったため:35.2%
  • オンライン商談で会議の手配が容易になったため:35.2%
  • Webマーケティングの活用でリードが向上したため:11.1%
  • 営業ツールを導入したため:5.6%
  • その他:27.8%

他にも、「テレワークやクラウドの自社商材の需要の高まり」や、「オンライン広告の影響」などの声も

「Q3.Q2で回答した以外に、商談数が増えたと思う理由があれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=54)と質問したところ、「テレワークのツールを取り扱っているため、駆け込み需要があった」や「対面で行っていた展示会などがなくなり、浮いた広告費用をオンラインでの広告に移行した為」など41の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>

  • 33歳:テレワークのツールを取り扱っているため、駆け込み需要があった。
  • 31歳:対面で行っていた展示会などがなくなり、浮いた広告費用をオンラインでの広告に移行した為。
  • 38歳:ウェビナーを増やした。
  • 49歳:いつでも気楽に話を聞ける。
  • 37歳:コロナの初期は減った感じはあったが、第1派の後からはその時の自粛していた分増えたと感じる。
  • 31歳:業界的にコロナの影響で需要が増えた。
  • 30歳:オンラインで商談できるようになったため、1つの企業相手でも回数を重ねることが容易になったため。
  • 40歳:クラウド製品を取り扱っているため。

商談数の増加と共に、「受注数」の増加を実感する担当者が9割超え

Q1で「非常に増えた」「やや増えた」と回答した方に、「Q4.受注数は増加しましたか。」(n=54)と質問したところ、「非常に増えた」が11.0%、「やや増えた」が81.5%という回答となった。

Q4
「Q4.受注数は増加しましたか。」

  • 非常に増えた:11.0%
  • やや増えた:81.5%
  • あまり増えていない:5.6%
  • 全く増えていない:0.0%
  • 変わらない:1.9%

一方で受注数が増えない理由、「受注につながる見込みの高いリードが少なかったため」が66.7%で最多

Q4で「あまり増えていない」「全く増えていない」と回答した方に、「Q5.その理由を教えてください。(複数回答)」(n=3)と質問したところ、「受注につながる見込みの高いリードが少なかったため」が66.7%、「その他」が33.3%との回答が得られた。

Q5

「Q5.その理由を教えてください。(複数回答)」

  • 受注につながる見込みの高いリードが少なかったため:66.7%
  • リードの数をKPIにおいてしまったため:0.0%
  • ターゲットを絞り込めていなかったため:0.0%
  • リード育成の戦略がなかったため:0.0%
  • 部門間での情報共有ができていなかったため:0.0%
  • 営業人数が少なく、問い合わせの対応が後手になっていたため:0.0%
  • 営業担当のクロージングスキルが足りていなかったため:0.0%
  • その他:33.3%

 79.9%が受注につなげるために「リードの質を高める重要性」を実感

「Q6.商談から受注に繋げるために、リードの質を高めることは重要だと思いますか。」(n=305)と質問したところ、「非常に重要である」が37.3%、「やや重要である」が42.6%との回答が得られた。

Q6
「Q6.商談から受注に繋げるために、リードの質を高めることは重要だと思いますか。」

  • 非常に重要である:37.3%
  • やや重要である:42.6%
  • あまり重要でない:5.6%
  • 全く重要でない:0.7%
  • どちらともいえない/わからない:13.8%

 「確度の高いリードを自動抽出するツール」に、約5割が興味あり

「Q7.あなたのお勤め先の企業の商材にあった、確度の高いリードを自動抽出するツールに興味はありますか。」(n=305)と質問したところ、「やや興味がある」が31.8%、「非常に興味がある」が13.1%との回答が得られた。

Q7

「Q7.あなたのお勤め先の企業の商材にあった、確度の高いリードを自動抽出するツールに興味はありますか。」

  • 非常に興味がある:13.1%
  • やや興味がある:31.8%
  • あまり興味はない:21.6%
  • 全く興味はない:7.9%
  • どちらともいえない/わからない:25.6%

まとめ

今回は、BtoB事業を行っており、1名〜30名の営業担当がいる中小企業(300名以下)の営業担当305名を対象に、「商談受注率」に関する実態調査を行った。

まず、新型コロナウイルス感染拡大期(2020年4月~現在)において、約2割の企業は「商談数が増加」したことが明らかになった。商談数が増えた理由として、「オンライン商談で移動時間がなくなったため」が51.9%で最多の結果となった。他にも、「テレワークやクラウドの自社商材の需要の高まり」や、「オンライン広告の影響」などの理由も挙がった。

次に、商談数の増加を実感している企業の9割以上が「受注数」の増加も同時に実感していることが分かった。一方で、受注数が増えないと回答した企業からは理由として、「受注につながる見込みの高いリードが少なかったため」が66.7%で最多の結果となった。

また、79.9%が、受注につなげるために「リードの質の重要性」を実感していることがわかった。更に、約5割が、「確度の高いリードを自動抽出するツール」に高い関心を示した。

今回の調査では、BtoB事業におけるコロナ禍の影響として、商談が対面からオンラインに切り替わったものの、商談数自体の増加はさほど印象強くないことが判明した。ただし、商談数が増加したと回答した17.7%のほとんどが、商談数の増加に伴い、受注数が増加していることを実感しているようだ。そして、受注数が上がった場合も、上がらない場合も、全ては「リードの質」に起因しており、いかに受注に結びつくリードを獲得できるのかが鍵となっていることが分かった。闇雲に商談数を増やすことは得策ではなく、質の高いリードを獲得することが、受注率の上昇に直結すると言えるのではないだろうか。

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SALES ROBOTICS 株式会社について

営業のワークスタイルをクリエイトするセールス・テック・ベンチャーとして、「インサイドセールスをすべての企業へ!」をスローガンに、テクノロジーとコールセンターを融合したクラウド型インサイドセールスマネジメントサービス『SALES BASE』を開発・提供している。営業現場の生産性の向上や働き方改革をトータルで支援するビジネスサポートカンパニーだ。
オウンドメディア:https://smati.salesrobotics.co.jp/

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