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マーケティングDXの施策として、3人に1人以上が「オウンドメディア」に興味【EXIDEA調査】

「大手BtoB企業のオウンドメディア」に関する意識調査

SEO効果の高いコンテンツ作成ができるライティングツール「EmmaTools™(エマツール)URL:https://emma.tools/ 」を運営する株式会社EXIDEAは、マーケティングDXに関心のある、従業員数500名以上のBtoB企業の経営者・役員・マーケティング担当者108名を対象に、「大手BtoB企業のオウンドメディア」に関する意識調査を実施したので、お知らせする。

調査サマリー

「大手BtoB企業のオウンドメディア」に関する意識調査

出典元記事:https://emma.tools/magazine/marketing-dx-survey/

調査概要

調査概要:「大手BtoB企業のオウンドメディア」に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年2月18日〜同年2月20日
有効回答:マーケティングDXに関心のある、従業員数500名以上のBtoB企業の経営者・役員・マーケティング担当者108名

マーケティングDXの施策として、3人に1人以上が「オウンドメディア」に興味

「Q1.あなたはマーケティングDXに関して、どのような施策に興味がありますか。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「動画マーケティング」が49.1%、「WEB広告」が49.1%、「YouTubeチャンネル」が39.8%という回答となった。

Q1.あなたはマーケティングDXに関して、どのような施策に興味がありますか。
「Q1.あなたはマーケティングDXに関して、どのような施策に興味がありますか。(複数回答)」

  • 動画マーケティング:49.1%
  • WEB広告:49.1%
  • YouTubeチャンネル:39.8%
  • オウンドメディア(企業が運営するWebマガジン、Blog等):38.0%
  • WEBサイト制作・運営(会社HP、LP等):37.0%
  • SNS運用:36.1%
  • セミナー開催:30.6%
  • メルマガ配信:21.3%
  • ホワイトペーパーの作成:15.7%
  • その他:0.0%
  • 特にない:7.4%
  • わからない/答えられない:2.8%

BtoB企業のオウンドメディア施策、実施率は70.4%

「Q2.お勤め先では、現在オウンドメディア施策を行っていますか。」(n=108)と質問したところ、「行っている」が70.4%、「行っていない」が23.1%という回答となった。

 「Q2.お勤め先では、現在オウンドメディア施策を行っていますか。」

「Q2.お勤め先では、現在オウンドメディア施策を行っていますか。」

  • 行っている:70.4%
  • 行っていない:23.1%
  • わからない/答えられない:6.5%

オウンドメディア施策実施企業の34.2%が、「目的を設定できていない」と回答

Q2で「行っている」と回答した方に、「Q3.お勤め先では、オウンドメディア施策に関して、目的をしっかりと設定した上で取り組むことができていますか。」(n=76)と質問したところ、「全くできていない」が2.6%、「あまりできていない」が31.6%という回答となった。

「Q3.お勤め先では、オウンドメディア施策に関して、目的をしっかりと設定した上で取り組むことができていますか。」
「Q3.お勤め先では、オウンドメディア施策に関して、目的をしっかりと設定した上で取り組むことができていますか。」

  • 全くできていない:2.6%
  • あまりできていない:31.6%
  • ややできている:27.6%
  • かなりできている:38.2%
  • わからない/答えられない:0.0%

8割以上の企業が、オウンドメディア施策においての「課題」を実感

Q2で「行っている」と回答した方に、「Q4.オウンドメディア施策を行う中で、課題に感じることはありますか。」(n=76)と質問したところ、「かなりある」が36.8%、「ややある」が46.1%という回答となった。

「Q4.オウンドメディア施策を行う中で、課題に感じることはありますか。」
「Q4.オウンドメディア施策を行う中で、課題に感じることはありますか。」

  • かなりある:36.8%
  • ややある:46.1%
  • あまりない:10.5%
  • 全くない:1.3%
  • わからない/答えられない:5.3%

オウンドメディア施策実施企業の半数以から、「受注に繋がっていない」と課題の声

Q4で「かなりある」「ややある」と回答した方に、「Q5.オウンドメディア施策を行う中で、課題となっているものを教えてください。(複数回答)」(n=63)と質問したところ、「受注に繋がっていない」が50.8%、「自社にノウハウがない」が44.4%、「自社のナレッジやノウハウが発信できていない」が39.7%という回答となった。

Q5.オウンドメディア施策を行う中で、課題となっているものを教えてください。
「Q5.オウンドメディア施策を行う中で、課題となっているものを教えてください。(複数回答)」

  • 受注に繋がっていない:50.8%
  • 自社にノウハウがない:44.4%
  • 自社のナレッジやノウハウが発信できていない:39.7%
  • 中心となって進められるディレクターがいない:36.5%
  • 人手が足りていない:36.5%
  • コンテンツ制作の外注で品質が安定しない:30.2%
  • PVが伸びない:30.2%
  • 問い合わせが発生していない:25.4%
  • その他:4.8%
  • わからない/答えられない:1.6%

他にも「自由な発想がなかなか出てこない」や「内製で作成しているため、作成や更新に時間がかかる」などの声も

Q5「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外にオウンドメディア施策を行う中で、課題となっているものがあれば、教えてください。(自由回答)」(n=63)と質問したところ、「自由な発想がなかなか出てこない」や「内製で作成しているため、作成や更新に時間がかかる」など42の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>

  • 61歳:自由な発想がなかなか出てこない。
  • 43歳:内製で作成しているため、作成や更新に時間がかかる。
  • 35歳:効果が最大限に発揮できているのか不安。
  • 40歳:効果測定できるまでに時間がかかる。
  • 42歳:マンネリ化。
  • 56歳:訴求出来る内容を発信出来ていない。
  • 53歳:定量的効果の示し方。
  • 54歳:新規顧客の開拓。

まとめ

今回、マーケティングDXに関心のある、従業員数500名以上のBtoB企業の経営者・役員・マーケティング担当者108名を対象に、「大手BtoB企業のオウンドメディア」に関する意識調査を実施した。

まず、マーケティングDXに関して、大手BtoB企業の3人に1人以上が「オウンドメディアに興味がある」と回答した。また、BtoB企業の「オウンドメディア施策」の実施率は70.4%にも上り、多くの企業で取り組んでいることがわかった。

しかしながら、オウンドメディア施策実施企業の34.2%が、「目的を設定した上で取り組むことができていない」と回答しており、8割以上が、オウンドメディア施策において課題を実感していることが明らかに。

具体的には、半数以上が「受注に繋がっていない」ことを課題として挙げており、他にも、「ノウハウ不足」や「自由な発想がなかなか出てこない」、「内製で作成しているため、作成や更新に時間がかかる」などの課題もあるようだ。

今回の調査では、大手BtoB企業の7割が、オウンドメディア施策に既に取り組んでいるものの、多くの企業が「受注に繋がっていない」と考えていることが判明した。そもそもの「明確な目的」を設定せずにオウンドメディア施策を開始してしまい、運用のゴールが不明確になっていることが効果の実感に結びついていない要因の1つのようだ。

「目的を明確化したオウンドメディア施策」の重要性を認識し、構想の段階から専門家のアドバイスを取り入れることが、リード獲得への最短距離と言っても過言ではないだろう。

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