B2Bマーケティング担当者は、コンテンツを最大限に活用するために常に戦略を練っていますが、新しい調査によると、計画を立てているマーケッターにとっては、それが実を結んでいることが明らかになっています。
コンテンツマーケティング・インスティテュート(Content Marketing Institute)は先日、「11th Annual B2B Content Marketing Benchmarks, Budgets and Trends」レポートを発表し、B2Bマーケティング担当者の43%がコンテンツマーケティング戦略を言語化していることを明らかにしました。しかし、「最も成功している」B2Bマーケティング担当者の60%が言語化された計画を持っており、機転を利かせたアプローチが効果的であることを示唆しています。
全体的な成功については、ほとんどのB2Bマーケッター(54%)が、過去12ヶ月間のコンテンツマーケティングの取り組みで少なくとも「中程度の成功」を収めていると回答しています。過去12ヶ月間のコンテンツマーケティングの成功要因として、B2Bマーケティング担当者が挙げた要因としては、コンテンツの価値(83%)が最も多く挙げられています。
マーケティングデータを活用するための戦略
コンテンツの観点から戦略を立てることは、多くのマーケティング担当者にとって有益であることが証明されていますが、データに対しても同様のアプローチをとることで利益を得ることができることが、これまでの調査で明らかになっています。
Ascend2は最近、「Using Data to Make Better Marketing Decisions Survey」を発表しましたが、統計によると、ほとんどのマーケティング担当者(45%)が現在、統一的なマーケティングデータ戦略を持っていることがわかりました。そのうち32%近くが計画を持っていませんが、将来的には計画があるといいます。
データ戦略を導入しているマーケターの約63%が、少なくとも “ある程度成功している “と回答しています。回答したトップクラスのマーケティング担当者のほぼ31%が「非常に成功している」と答えています。
【参考】