そろそろ画像SEOにもっと力を入れる時期かもしれません。
Googleの検索結果を追跡する複数のツールは、GoogleがコアなWeb検索結果に画像検索結果を表示する回数の割合が増加していることを示している。メインの検索結果に時々表示される画像検索結果ボックスが、一部の報道によると全検索の1/3に表示されるようになった。SEOClarityは今朝「トップ10の画像は約24%から34%に急増した。」のデータを公開したが、増加は4月13日頃から始まった。
Google画像ボックスとは何ですか?画像ボックスは、Googleが画像検索の結果を見てみたいと考えているような、さまざまなタイプの検索で利用できる。次に、[赤いバラ]の検索例を示します。
前述したように、SEOClarity社はGoogleの画像検索結果の急増を示すデータを公開している。
Mozcastのデータも同様の傾向を示している。
RankRangerのデータも同様だ。
Googleはここ数カ月、SEO担当者が画像検索にもう少し力を入れるべきだと言っている。Googleがメインの検索結果にさらに多くの画像検索ボックスを表示するようになった―Google画像はウェブサイトへのトラフィックのもう一つの源になってきている。Google画像検索用に画像を最適化する施策も必要になってくる。
参考
Google starts showing more images in web search results
【関連記事】
- 【SEO】Google、Webおよびローカル検索ランキングアルゴリズムのアップデートを実施か【2021年4月】
- Google Search Consoleが検索トラフィックの急上昇に関するアラートメールを送信
- 2022年5月25日、Googleコアアップデート開始 完了までに1~2週間
- 【SEO】2021年のGoogleによるタイトルタグ書き換え割合は84%超【フルスピード調査】
- Googleビジネスプロフィールで「通話」の発生率が最も高いのは不動産業の1.10% 業種全体平均は0.33%