Googleは、強調スニペットを含む検索結果から、重複したURLを削除している。GoogleのSearchLiaison氏はTwitter上で新しいポリシーに関する7つの見解を発表した。
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強調スニペットの検索結果表示アップデート
Googleは以前、検索エンジンの検索結果表示ページ(SERP)の中で、そのURLが強調スニペットでランク付けされていても、通常の検索一覧にも同様のURLを表示していた。
[clink url=”https://marketimes.jp/what-are-serps-search-engine-result-page-explain/”]これは、通常の検索結果と切り分けられた形で検索順位1位よりより上に掲載されていました。
今回のアップデートではこの仕様を変更したという。Googleは今後、強調スニペットに選出されたページの重複URLを通常の検索結果表示ページに表示しない。
強調スニペットを含むSERPから重複するURLを除去するこのプロセスは、重複除外と呼ばれる。
[clink url=”https://marketimes.jp/google-featured-snippets-update-search-engine-work/”]GoogleのSearchLiaisonは、重複除外に関する次の7つの事実を発表した。
- 強調スニペットの重複URLについてのアップデートを「deduplication(重複除外)」と呼ぶ
- 重複除外のアップデートは全世界のGoogle検索エンジンに適用
- この変更は、動画の強調スニペットには影響しない
- 重複除外は、ナレッジパネルに似た強調スニペットには影響しない。しかし、今週中には影響が出るだろう。
- 重複除外は次の項目には影響しない。
– Top Stories
– Interesting Finds - SERPの2ページ目に移動する重複URLは重複除外のバグのようであり、機能でも意図した設計でもない。
- Google Search Console(GSC)のパフォーマンス・レポートには変更はない。
Google Search Consoleパフォーマンスレポート
Google SearchLiaison氏は質問に答えて、重複除外の結果としてパフォーマンス・レポートが変更されることはないと説明しました。ポジション0の強調スニペットとオーガニック検索一覧の1位は、すでに統合された形で運用される。
【参考】