無料の資料掲載・リード獲得し放題サービスはこちら
『MARKETIMES』は、広告収益による運営を行っております。複数の企業と提携し、情報を提供しており、当サイトを通じてリンクのクリックや商品・サービスに関する申し込みが行われた際、提携する企業から報酬を得ることがあります。しかし、サイト内のランキングやサービスの評価について、協力関係や報酬の有無が影響することは一切ありません。
さらに、当サイトの収益は、訪問者の皆様に更に有益な情報を提供するため、情報の質の向上やランキングの正確性の強化に使用されています。

BERTアルゴリズムへのSEO対策についてGoogle ジョン・ミューラー氏が解説

BERTアルゴリズムへのSEO対策

Googleの ジョン・ミューラー 氏が、BERTアルゴリズムに対して最適化するにはどうすればよいかという質問に答えた。Googleは「最適化する対象がありません。」と主張しているが、ミューラー氏は今回のBERTアルゴリズムの導入を懸念するパブリッシャーに対して、もう少し詳細な回答をした。BERTアルゴリズムへの対応についての考え方関連性シグナルについて解説しています。

BERTアルゴリズムとは

BERTアルゴリズムはテキストを理解するテクノロジーである。そのため、キーワードのマッチングという意味でテキストを分析するのではなく、BERTはGoogleが文章や段落、検索クエリの背後にある話題や概念を理解するのに役立つ。

つまり、「キーワードのマッチング」と「キーワードの理解」の違いのようなものです。

Googleのブログ記事 「Understanding Searches Better Than Ever Before」 での説明は、間違いなくパブリッシャーや検索コミュニティにとって不足しているものだ。Googleの記事は、Googleの検索エンジンのユーザーへの説明として書かれたもので、パブリッシャーへの説明としてではなかった。

[clink url=”https://marketimes.jp/what-is-bert-update-google-search/”] [clink url=”https://marketimes.jp/google-ranking-bert-model/”] [clink url=”https://marketimes.jp/google-bert-serp-top-stories/”]

BERTアルゴリズムに対して最適化する方法

ダニー・サリバン氏はSEOコミュニティに対して、ユーザーのためにコンテンツを書くこと以外に最適化すべきことはないとコメントした。

BERTを最適化するものは何もなく、誰も考え直すものは何もありません。素晴らしいコンテンツに評価を与えようとする私たちの基本姿勢は変わらない。

Googleのジョン・ミューラー氏がダニー氏のアドバイスを詳しく紹介している。彼はダニーに反論するのではなく、もっと詳細を述べている。

John Mueller氏に投げかけられた質問は次のようなものだった。

Google BERTアップデートについて教えてください。BERTアルゴリズムに対して、どのようなSEO対策が必要ですか?

ミューラー氏は、BERTアルゴリズムの目的を関連付けることから説明を始めた。

このアップデートに関して私たちのブログ記事を見ることをまずお勧めします。

特に、私たちがこれらのアップデートでしようとしていることは、テキストをより良く理解することです。

検索ユーザーが私たちに送ってくる質問や質問をより良く理解することを意味します。更に、ページ上のテキストをよりよく理解することができます。・・・(省略)

次にミューラー氏は、パブリッシャーがテキストコンテンツで何ができるかについて説明した。

ページ上のテキストに影響を与えることができます。基本的には自然に書くことをお勧めします。

当然のことのように思えますが多くのアルゴリズムは自然なテキストを理解しようとします。そしてこのページが何についてのトピックであるかをより良く理解しようとします。・・・(省略)

BERTを最適化するためにできることがあるとすれば、基本的には、ページに自然なテキストが含まれていることを確認することです。…

さらにミューラー氏はこう付け加えた。

普通の人間が理解できるようなものです。できるだけ多くのキーワードを詰め込むのではなく、自然に書くようにしてください。

関連性シグナル

先日、Facebookに投稿された記事で、アルゴリズムのアップデートを修正することは、往々にして権威と関連性のある問題を修正することに帰着する、という彼の意見が紹介された。過去もそうだった。

アルゴリズムの主要なアップデートのほとんどは、関連性を軸に何が変わったかをGoogleは教えてくれる。BERT、RankBrain、ニュートラルマッチングは、言語を理解することがすべてで、それは関連性がすべてということである。Googleは常に、テキストが何を意味するのか理解することに取り組んでいる。

しかしGoogleによると、自然に書くこと以外に最適化できることはない。興味深いのは、ジョン・ミューラー氏がキーワードスタッフィング(キーワードの不自然な詰め込み)に注意していることだ。

現在においても、多くのパブリッシャーがキーワードに集中しすぎて、関連性のシグナルに注意をまだまだ向けれていないのではないだろうか。

[clink url=”https://marketimes.jp/rankbrain-the-definitive-guide/”]

 

Google Webmaster Hangoutはここで見ることができる。

【参考】

【毎月5社限定】3時間のGA4法人研修セミナーが無料