Facebookは自社ブランドを更新し、所有する各企業を区別するために異なる色で表示される新しいロゴを採用した。
Facebookによると、新しいブランドは明確にするためにデザインされた―多くの人気アプリの親会社であることを明確にするためだ。
「ユーザーは自分が使っているプロダクトを作っている会社を知るべきだ。主なサービスには、Facebookアプリ、Messenger、Instagram、WhatsApp、Oculus、Workplace、Portal、Calibraなどがあります。本日、これらのプロダクトがFacebookからのものであることを明確にするため、当社のブランディングを更新しました。新しい企業ロゴを導入し、FacebookとFacebookアプリをさらに差別化して、自社ブランドを維持する。」
それぞれのアプリにFacebookのロゴを入れることは、テクノロジーとマーケティングのバブルの中にいる人には不必要に思えるかもしれないが、FacebookがInstagramとWhatsAppを所有していることを知らない 「一般」 ユーザーの数は驚くほど多い。
今後数週間のうちに、Facebookはこの新しいブランドを自社プロダクトに採用する予定だ。例えば、次のようなInstagramのログイン画面の変更がある。
Facebookが所有するアプリ全体で、このようなことがもっと見られるようになるだろう。
【参考】
【関連記事】
- Facebook、2020年第3四半期の広告売上高は前年同期比で22%増加
- デジタリフト、Facebook社の「コンバージョンAPI」導入支援サービスの本格提供開始 Cookieレスに対応した新しい計測手法の実装をサポート
- 消費者とダイレクトにつながる!今注目のモバイルマーケティングとは?
- Japan Branding Awards 2021の最高賞がLIFULLと龍谷大学に決定
- 279社の調査で判明!Instagram活用で「成功する企業」と「失敗する企業」の傾向