無料の資料掲載・リード獲得し放題サービスはこちら
『MARKETIMES』は、広告収益による運営を行っております。複数の企業と提携し、情報を提供しており、当サイトを通じてリンクのクリックや商品・サービスに関する申し込みが行われた際、提携する企業から報酬を得ることがあります。しかし、サイト内のランキングやサービスの評価について、協力関係や報酬の有無が影響することは一切ありません。
さらに、当サイトの収益は、訪問者の皆様に更に有益な情報を提供するため、情報の質の向上やランキングの正確性の強化に使用されています。

Facebook、全プロダクトに独自ブランドの新しいロゴの採用を発表

Facebookは自社ブランドを更新し、所有する各企業を区別するために異なる色で表示される新しいロゴを採用した。

Facebookによると、新しいブランドは明確にするためにデザインされた―多くの人気アプリの親会社であることを明確にするためだ。

「ユーザーは自分が使っているプロダクトを作っている会社を知るべきだ。主なサービスには、Facebookアプリ、MessengerInstagramWhatsAppOculusWorkplacePortalCalibraなどがあります。本日、これらのプロダクトがFacebookからのものであることを明確にするため、当社のブランディングを更新しました。新しい企業ロゴを導入し、FacebookFacebookアプリをさらに差別化して、自社ブランドを維持する。」

それぞれのアプリにFacebookのロゴを入れることは、テクノロジーとマーケティングのバブルの中にいる人には不必要に思えるかもしれないが、FacebookInstagramWhatsAppを所有していることを知らない 「一般」 ユーザーの数は驚くほど多い。

今後数週間のうちに、Facebookはこの新しいブランドを自社プロダクトに採用する予定だ。例えば、次のようなInstagramのログイン画面の変更がある。

Facebookの新ロゴを採用したInstagramのログイン画面

Facebookが所有するアプリ全体で、このようなことがもっと見られるようになるだろう。

【参考】