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BtoB企業が生き残るための必読書『BtoBマーケティング偏差値UP』発売

書籍「BtoBマーケティング偏差値UP」の表紙

国内外500社以上にBtoBマーケティングサービスの提供実績をもつシンフォニーマーケティング株式会社は、当社代表の庭山一郎著書『BtoBマーケティング偏差値UP』が、日経BPより2020年8月20日(木)に発売されることを発表した。

BtoBマーケティング偏差値UP

新品価格
¥2,200から
(2020/8/4 22:21時点)

マーケティングが売上に貢献できないのは、経営層がマーケティングを理解していないから

マーケティングは「勝つための戦略」であり、企業の重要な経営戦略のひとつです。
戦後から高い技術力と強い営業力により、引き合いから多くの売上を創ってきた日本のBtoB企業は、マーケティングを必要としない世界では稀有な存在でした。その後リーマンショックを潮目に、競合はマーケティングの強い欧米企業となりましたが、高度経済成長期から長きにわたりマーケティングを学ぶ機会に恵まれず、またその知識を持たない日本企業の戦いは、竹やりでミサイルに挑むようなものでした。

そして現在も、マーケティングを経営戦略として位置付ける企業は少なく、明確な戦略やノウハウがない中で各部門が個々の活動やツール導入だけを先行しています。その結果、日本のBtoB企業のマーケティングは、企業の成長を押し上げる「売上貢献」という成果を全く出せていないのです。

「マーケティング偏差値」を上げるために、いまBtoB企業がやるべきことは

マーケティング活動には、個々の活動が連携していない「部分最適」や、マーケティング部門が社内で孤立するという課題があります。その最大の原因は、経営層も含めた企業全体のマーケティングレベルを示す「マーケティング偏差値」が、欧米のマーケティング先進国と比べて低いことです。

本書では、日本が欧米企業に圧倒的な差をつけられた歴史的背景とその負のメカニズムを解き明かします。そして明確な経営戦略のもとで、マーケティング、営業、ものづくり部門が連携した理想的なBtoBマーケティングを実現するためのヒントを、著者の40年のマーケティング実績と豊富な事例を通して解説します。

【本書の構成】

第1章 BtoBマーケティング、日本の通信簿
2020年現在の日本のBtoBマーケティングを俯瞰した現在位置

第2章 日本企業の実情
個別のマーケティング活動で見た現在位置とその対策、そして偏差値を上げるためのヒント

第3章 日本が遅れた理由、追いつけない要因
日本のBtoBマーケティングが先進国から遅れてしまった理由とキャッチアップを阻害している要因

第4章 世界に追いつく戦略的思考
「戦略」と「戦術」の定義、それが現代ビジネスでもつ意味とは

第5章 マーケティング偏差値を上げる
経営層、営業、ものづくり部門の人も理解するべきマーケティングフレームワーク

第6章 コト売りとデマンドセンター
案件(商談)を創出するマーケティングの仕組み「デマンドセンター」とその目的である「コト売り」とは

第7章 その先のアラインメントへ
マーケティング、営業、ものづくり部門が連携した「あるべき姿」とは

BtoBマーケティング偏差値UP

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【プレスリリース】

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