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Amazonの検索広告がGoogleの市場シェアを奪う

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Amazonの検索広告売上高は2021年までに65%増

  • EMarketerはMarketing Diveと共同で発表した予測の中で、Amazonが米国におけるGoogleの市場シェアを拡大するにつれ、検索広告からの売上高は2021年までに65%増加して117億ドルに達すると述べている。Googleのシェアは、インターネットユーザーが製品検索を開始する際にAmazonを利用するようになるため、2021年には今年の73%から約71%に低下し、米国内の検索広告売上シェアは同時期の13%から16%に上昇する。
  • Amazonは、米国検索市場におけるシェアが今後数年間で拡大する唯一の企業であり、すでにMicrosoftを抜いて検索広告プラットフォームの第2位になっている。EMarketerは、マイクロソフト、ベライゾン・メディア、イェルプもアマゾンにシェアを奪われると予想している。
  • Walmart、Target、eBay、Pinterestは検索広告から収益を上げているが、両社を合わせた市場シェアは全体の4%に満たないとEMarketerは述べている。米国の検索広告市場は今年18%近く成長し、約552億ドルになると同研究者は予測している。

Amazon vs Google

EMarketerの予測は、Amazonの急速な広告の台頭と、それが重要な検索分野でGoogleにどのような影響を与えるかを裏付ける最新のものだ。Googleの広告売上の成長率はここ数四半期で鈍化しており、Amazonは特にパッケージ商品のような高額支出カテゴリからより多くの資金を引き出せるように見えた。

EMarketerの主席アナリストNicole Perrin氏は予測の中で、競合する検索プラットフォームに対するAmazonの主な利点は、購入の準備が整った段階で消費者にリーチできることだと述べた。Amazonはまた、マーケティング力を強化するため、測定ツールと広告ターゲティングツールを改善した。

AmazonとGoogleが対決を続ける中、広告テクノロジーの面も注目に値する。Amazonは今年、Sizmekの広告サーバーと動的クリエイティブ最適化ソリューションを買収し、広告プラットフォームを強化した。Sizmekは破産したが、同社の広告サーバーはGoogleのDoubleClickとの真の競争を生み出した数少ない企業の1つだった。

Amazonがその勢いと新たな技術力を利用してブランド価値を高めようとしていることは明らかだ。今月、同社は初のAdConカンファレンスを開催したが、これはブランドと広告代理店に特化した最初のイベントだ。約400人の参加者が、Amazonの広告プラットフォームが直販に加えてブランド認知にも利用できることを強調したセッションを見た。

Amazonの検索広告ビジネスへの進出が加速する中、Googleは最近、買い物客にアピールするためにEコマースへの取り組みを拡大した。同社は今月、 「Google Shopping」 ポータルのデザインを変更し、消費者に値下げを警告する価格追跡ツールを導入した。Googleは今年、ショッピング、検索、YouTubeに新しいショッピング可能な広告フォーマットを追加した。

Forresterは先月のレポートの中で、米国のデジタル広告の幅広い分野で、Amazonの成長はGoogleとFacebookを脅かし、現在の「複占」状態を「三極支配」状態に変えていると述べている。メディアや広告代理店は、Amazonが3番目の主要なデジタル広告プラットフォームとして登場したことで恩恵を受けるだろうが、同社のサイトでキャンペーンを実施するには専門知識を身につけなければならないと同氏は述べた。

Googleの親会社であるAlphabetは、2019年第2四半期の広告売上が326億ドルで、前年同期比16%増となり、Amazonの37%を下回った。しかし、Amazonは検索広告収入を含む広告売上の内訳を提供していない。Alphabetの業績は、年間広告成長率が2018年第1四半期の24%から2019年第1四半期の15%へと急落したことで、わずかに反転した。

Amazonは10月24日に第3四半期の決算を発表し、Alphabetは10月28日に四半期決算を発表する。

参考

EMarketer: Amazon search ads will cut into Google’s market share

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