今月初めに開催されたSMX Virtualカンファレンスで、Googleのジョン・ミューラー氏が出演しました。
同時に、2021年に向けての検索とSEOの展望についても解説していたので、紹介します。
- コアウェブバイタル(ページエクスペリエンスのアップデート)
- テクニカルSEOで技術的に優れているサイトは優位性がある
- 一般的にテクニカルSEOは難しいので、支援を求めてください
- サイトは、ユーザーがブランド名で検索したいと思うような「ユーザープル」を目指すべきです
- 説明しづらいコアなアップデートも含めてランキングアップデートは継続します
- パッセージインデックス、RankBrain、BERTなど、あまりSEOに精通していないサイトを助けるSEOアップデートが行われるでしょう
- 構造化データやバーティカル検索など、ユーザーの目につきやすい方法を探してください
以下、関連ツイート
Great presentation from @johnmu at #SMX Virtual. Here’s a thread with some interesting information. 🙂
Some ranking changes in 2021 (like core updates) will be harder/trickier to explain. Also, some updates will be aimed at helping “less SEO savvy sites”. pic.twitter.com/G5cSIBQYuU
— Glenn Gabe (@glenngabe) December 8, 2020