【PPC広告が先か、SEOが先か】効果的なネット集客に必要な順番とは

そもそもPPC広告とSEOはどう違うの?

初歩的なお話しですが、PPC広告とSEO、この2つの違いはご存知でしょうか。

両方とも、検索サイトにおける、検索エンジンを介したサイト情報の表示機能です。

特定のキーワードで検索してきたユーザーに対し、PPC広告はキーワード入札価格の高さや広告自体の品質で広告を表示します。

SEOは検索エンジンのランキングアルゴリズムによってサイト情報が順位づけられ、並べられていきます。

ランキングを決定する仕組みは、ユーザーの目的を満たす、オリジナルのコンテンツをしっかり掲載しているサイトが高評価を受けるようになっています。それだけにコンテンツがスカスカなサイトはSEOではずっと下位にしか表示されません。 

PPCは広告でユーザーを誘導し、SEOはコンテンツでユーザーを誘導するわけです。

PPCとSEOのメリットを見比べる

一度それぞれの特徴を整理してみましょう。

PPC広告

ppc広告のイメージ図

【メリット】

・立ち上げたばかりのサイトでも、すぐにアクセスを集められる

・アクセスを止めたければ広告を停止すればよい

・アクセス数や費用をコントロールできる

【デメリット】

・利益を出すための運用が難しい

・アクセスを集めれば集めるほど広告費がかさむ

SEO

SEOのイメージ図

【メリット】

・無料でアクセスを集めることができる

・アクセスが増えても費用は増えない

【デメリット】

・上位に表示されるようになるまで時間がかかる

・上位に表示させるためにはノウハウが不可欠

・上位表示されても売上が伸びない可能性がある

・アクセス数をコントロールできない 

このように一長一短ありますが、お金のことに目がいきがちな方、特に事業を始めたとばかりでお金をかけたくない方などが、「無料」というところに惹かれ、SEOから初めてしまうケースが目立ちます。 

PPC広告から始めるべき3つの理由 

ここで先ほどの問題の答えを言います。

借金は推奨しませんが、まずは「PPC広告から始めるべき」です。

①PPC広告なら結果をコントロールできる 

PPC広告なら、結果を自分でコントロールできるからです。費用も、集客も、設定するキーワードも、広告をやめることも自分のコントロール下に置けます。

SEOはそうはいきません。

結果を出すためには、時間と根気、コンテンツが必要ですが、そうして長期間築きあげてきた技術や苦労=時間が、たった1度の検索エンジンのアルゴリズム変更で一気に消し飛ぶ可能性があります。上位表示されていたサイトが、1日で圏外に消えてしまうこともあるのです。

②SEO対策には、実は時間・コストが掛かる

PPC広告は、実績の無いページでも内容や入札価格の設定によって、すぐにページの上位に表示をすることが可能です。もちろん、そのためには広告費がかかります。

SEOはPPC広告とは違ってクリックに対しては課金されませんが、専門的なスキルが必要になってくるので、効果的に行うためにはSEO対策業者に依頼する必要があります。

すると、その時点で無料の施策ではなくなりますし、業者も良いところに頼まないと費用がかかる上に、アクセスも伸びないというダブルパンチをくらう可能性もあります。

さらに、優秀な業者でも結果を出すためには最低3ヶ月はかかります。コツコツSEOの順位を上げようとしている隙に、競合他社にPPC広告で出し抜かれてしまうかもしれません。

③PPC広告をすれば、SEOに効果的な情報が集まる

実際、SEO対策を、何も情報の無いところから始めるのはかなり危険です。

と言うのも、先ほど言ったようにSEOは結果が出るまで時間が掛かるので、何となく始めてしまうと、何ヶ月もかけてした施策でも「ユーザーに対して効果的なキーワードではなかった」「売上に結びつくキーワードではなかった」という事があるからです。これでは、時間も手間も無駄になってしまいます。

PPC広告を運用することで、ユーザーが実際に検索している語句や、どの広告文やページに最も反応するかなどの、生きた情報を収集することができます。

これらの情報を元に、SEO対策を行っていくことで、時間も手間も無駄にならない有効なSEO施策を、確実に行うことができるのです。

まずは、PPC広告から始めましょう

PPCから始める

どうして、PPC広告から始めるべきか、十分にご理解いただけたのではないでしょうか。

もちろん最終的には、PPC広告で集まったデータをSEOに活かし、両方で施策を回していくのが最強です。しかし、特に事業を始めたばかりのケースなど、どちらかにリソースを集中しなければいけない時には、これらの理由からPPC広告をおすすめします。

まずはPPC広告でキーワードの見極めを行いましょう。それからSEO対策を行うことが、効率的な集客アップ・売上アップへの道なのです。

より詳しくPPC広告やWeb集客について知りたい方は、

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