会員数を最大化するための8つの効果的な方法

会員登録の増加方法に関するアイキャッチ画像
 
米国企業のある調査によると、企業の66%が会員顧客の質を向上させたいと考えています。企業は質が量を上回ることを知っています。しかし、質の高い会員顧客の獲得、醸成には時間がかかり、多くの企業にとってハードルの高いものになります。小売業界を例に会員顧客を拡大し、より質の高い会員顧客を得るための8つの実績のある方法をチェックしてください。

ウェブサイトにサインアップフォーム(会員登録フォーム)を設置

ウェブサイトにEメールのサインアップフォームを追加することで、ウェブサイトの訪問者をEメール購読者へ促します。 「フォーム」という用語は、訪問者が会員として登録するための5ページのアンケートに記入する必要があるように聞こえますが、そうではありません。

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このようにフォームをカスタマイズして、会員加入者に関する情報を必要なだけ集めることができます。たとえば、誕生日、会社またはその住所を求めるフォームがあります。

重要なポイントは、フォームをできるだけ短くする事です。一度に1〜3個の情報を収集するのがベストプラクティスです。この方法で通常よりも多くの会員顧客を獲得する事ができます。

Facebookファンへ会員登録を促進

ウェブサイトの訪問者は必ずしもソーシャルメディアチャンネルを訪問する同じ人ではないので、あなたのFacebookページに別のサインアップオプションを設置して会員登録数の最大化を図りましょう。

Speck社は下記のように、Facebookページ内にメールアドレスのみの会員登録フォームを準備しています。

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「購読する」のリンクは、ページの右側にあります。ページを閲覧したユーザーはリンクをクリックすると、メールアドレス情報を入力できるSpeck Facebookページに埋め込まれたサインアップフォームが表示されます。

ウェブサイトにポップアップフォームを設置

サイト訪問者があなたのウェブサイトに来たときに、ポップアップフォームを利用して、対価と引き換えに訪問者のメールアドレスを提供するよう促します。

ポップアップフォームが効果的かどうか疑問に感じるかたもいるでしょう。下記の企業はブログ上で、会員顧客を最大化させる方法としてポップアップフォームを試験導入しました。導入前は会員増加数は1日あたり40顧客、導入後は1日あたり400顧客に増加しました。

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ウェブサイトにポップアップフォームを導入する際、インセンティブ(お得なクーポンや、初回限定割引等)を合わせて告知する事は、訪問者が会員登録するための理由になります。初めてのお客様や無料プレゼントクーポン等を提供してみてください。

Facebook広告の掲載

FacebookはEメールアドレスを獲得するための広告オプションを提供しています。潜在的な顧客がEメールでの会員登録ができるように広告を作成できます。

広告を作成するときは、潜在的な顧客に記入するフォームをカスタマイズし、特定のユーザーを選択して、商品に興味のあるユーザーに広告を表示します。

Facebook広告オプション例

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ユーザーが広告をクリックすると、事前入力されたフォームが表示されます。その人がFacebookと共有している情報はすべてフォームに記入されているため、名前、Eメールアドレス、電話番号などの情報はすでに入力済みです。次は、ユーザーが[送信]ボタンを押すだけとなります。

Twitterのリードジェネレーションカードを作成

Twitterは、Facebookと同様のリードジェネレーション広告を提供しています。両方の広告は同様に機能します。潜在的な購読者に会員登録を促す広告を作成します。会員登録するには、広告閲覧ユーザーは広告をクリックし、氏名とEメールアドレスを記入する入力フォームを送信します。

紹介メールキャンペーンを作成

ロイヤリティの高い顧客が友人に転送できるプロモーションメールを作成します。新規顧客に紹介クーポン、またはサービスの無料試用版を提供してください。そして、商品を紹介する顧客には同様の報酬を提供します。

Birchbox社は、下記の紹介メールキャンペーンを作成しました。この紹介キャンペーンは、1人、2人、または3人の友人が毎月の美容ノウハウの配信にサインアップするインセンティブを提供します。

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店舗での会員登録を促進

顧客が店舗に来た際、iPad等のタブレットを活用してEメールを入力してもらい会員登録を促します。

タブレットを利用し下記のような簡単なフォームで会員登録を促しましょう。

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イベント開催

イベントを開催して興味のある顧客へ、会員登録を促しましょう。イベント参加者は、出席者とコミュニケーションをとることができます。接触数に限りはありますが、直接コミュニケーションが取れるため、質の高い見込み客になるでしょう。

まとめ

これらの8つの戦略で、会員登録数の最大化を図りましょう。新しい顧客を獲得するために試行錯誤することはとても重要です。顧客の自社やブランドに対するロイヤリティを高めながら、新しい顧客を獲得していきましょう。

〈参考〉

16 Ridiculously Simple Ways To Get More Email Subscribers

15 Quick Tips to Convert Visitors Into Email Subscribers

8 proven ways to grow your retail email list

 

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