【売れるコピーライティング】使える材料が手に入るアンケートの8項目

【売れるコピーライティング】使える材料が手に入る、アンケートの8項目

アンケートの取り方で売上が変わる!?

ビジネスでは、顧客の悩みや願望を理解することが非常に大事です。

そのため様々な方法を使ってリサーチを行うのですが、一番効果的なのは、やはり、商品を購入しているお客さまの声を直接聞くことです。

商品を使ってくれている人、セミナーに参加してくれた人には、積極的にアンケートを書いてもらい、その感想を教えてもらいましょう。

ところで、あなたはこんなアンケートを見たことはありませんか?

「気づいたことを、何でも自由にお書きください」

「ご自由に感想をお書きください」

あとは、四角く囲んだ回答欄があるだけ。

これでは、効果的な回答を得ることはできません。

このような抽象的な質問では、回答する方もどこにフォーカスを当てたらよいかわからず、抽象的な回答になりがちだからです。

どうせアンケートを取るのであれば、お客様が答えやすく、気持ちや考えをしっかり表現してもらえるように工夫しましょう。

今回は、具体的な回答を引き出す8の質問項目を紹介します。

アンケートによって、お客さまの思いをしっかり理解できれば、商品やサービスにそれを反映することで、売り上げアップや新規顧客の獲得に大いに役立てることが出来ます。


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