【キャンペーン事例】3か月間以内に集めた、ニベアのスキンケア製品に関する1299件のレビュー

ニベアのキャンペーン事例

チャレンジ

正直な話、今まで取り組んだ課題のなかでもこれは最高に困難なものの一つでした。ニベアやLabelloのようなブランドの卸売りをしている会社バイヤスドルフが持ちかけてきたのは、「オンラインレビュー キャンペーン」をオランダで実施しないかという誘いでした。 何の問題もないと思われました。 具体的な数字について説明を受けるまでは。 29品目 (デイクリーム、ナイトクリーム、クレンジングジェル、化粧落とし等)各品目について25例 (全部で725例)4つの異なる小売りサイトにおける、1102件のユニークかつ本格的なレビュー。もう一つ注文がありました。 「3か月でやってくれる?」

レビュアーを見つける

すこぶる健康で忠実なオランダ人のレビュアーは、私たちのコミュニティにもたくさんいます。でも、これらのサンプルを試すことを希望する者を3か月で725人も見つけろと言うのは、少しばかり無理があります。なんと言っても、ブランドを変えることに抵抗がある人たちもいますから。また、皆がクリームにこだわりを持つわけでもありません。

広告での呼びかけ 

FacebookやInstagramに広告を出したり、Facebookのグループや美容関係のブロガーにつながったりして、コミュニティの外から人を集めることにしました。作戦はゆっくりと、でも、確実に実を結びました。最初のサンプルを送る時には、250人以上のスキンクリーム愛好者をすでに集めていました。 52件の電子メールの送信と33件のソーシャルメディアへの投稿を3か月間おこなった時点で、試験に参加して、ニベア製品をレビューしてくれる協力者を850人以上集めることに成功していました。その中から725名を選びました。

ニベアのキャンペーン結果

結果:1299件のユニークかつ本格的なレビューを得られました。

切りのよい数字の方が好まれるでしょうが、単純に1300件にしてしまいたくはありませんでした。1300件ではなかったのですから。美容関連製品のレビューを正確に1299件集めたのであり、そのことに誇りすら感じています。 それは人数が多いからでも、1246人が肯定的に書いてくれたからでもありません。

むしろそのクオリティのためです。レビューは詳細に記載され、製品のセールスポイントを強調し、1件あたり平均96単語を含んでいました。それらを4つの最も重要な化粧品・ドラッグの小売りサイトに掲載しました。 男性のレビュアーでさえも、クリームについてとても真摯に書いてくれたことに感謝しました。

Ronaldさんのレビュー (翻訳)

ニベアのレビュー内容例

「ニベアの繊細なフェイシャルクリームは素晴らしい製品です。クリームはチューブのおかげで塗りやすく、まさに必要としている効果をもたらしてくれます。クリームは毎朝、シャワーの後に使います。使っても肌がべとべとしたり、てかてかになったりしないのがいいです。唯一の欠点は4~6時間後には、クリームの効果がなくなっている感じがすることです。肌はまだ潤っていますが、乾燥した部分が戻ってくる感じがします。このクリームは、自分のボディケアにもっと気をつかいたいと考えている全ての男性にお勧めできます。

本記事はスターアンドストーリーズ様より提供いただいた記事コンテンツです。


この記事が気に入ったら
シェア・ブックマークしよう!