店舗集客の分析に役立つ、Adwords「詳細分析」使いこなし術!

店舗集客の分析に役立つ、Adwords「詳細分析」使いこなし術!

詳細分析はキャンペーンから使うことが出来る

キャンペーンに入ると、タブの右端に「詳細分析」のタブが現れるのでこちらをクリックします。

すると日別のデータが表示されますが、これはデフォルトの設定で日別のデータが出てくるだけで、表示を切り替えることで様々なデータを確認することが可能になります。

詳細分析はキャンペーンから使用可能

左上のプルダウンを開くことで、確認できるデータの種類が表示されます。

※コンバージョンについてはタグを設定していないと見られません

詳細分析で特にチェックしたい項目とは?

データがいろいろ見られることは分かったけど、こんなにたくさんあると、どれを見るべきなのか、迷ってしまう…

そんな方のために、特にチェックするべきデータを説明していきますね。

1.どこの地域の人がクリックしたのか、「地域」を見るべし

Google Analyticsを利用している場合、地域情報はそちらで確認することが多いかもしれませんが、実はAdwordsからも地域データを見ることができます。

しかも都道府県以下の市町村区といった詳細情報まで、ひと目で見ることが出来ますので、非常に便利です。

簡単に地域別のクリック率、クリック単価、コンバージョンレートなどを割り出せますから、今後どの地域に注力していくべきか、また掲載をやめるべき地域はどこなのかといった、マーケティングの方向性を決定づけるたくさんのヒントが得られます。

地域別のクリック率、クリック単価、コンバージョンレート

2.急激な「変動」を見逃すな!
急激な「変動」

変動レポートを確認することで、特定の期間において、アカウント内で最も大きく数値が変動したキャンペーンや広告グループを確認することができます。

最も大きく数値が変動したキャンペーンや広告グループ

このように数字で増減がわかりやすく見られます。

期間も「7日、14日、28日といったように抽出期間を選択でき、さらに各項目の「詳細」をクリックすれば、表示回数やCPAなどの数字だけでなく、変動がなぜ起きたかの「考えられる原因」も表示してくれます。

変動がなぜ起きたかの「考えられる原因」も表示

3.「検索広告とオーガニック検索」でパフォーマンス比較

これを使えば検索クエリ(ユーザーが検索時に利用したキーワード)ごとの、リスティング広告とオーガニック検索のパフォーマンスを比較することが出来ます。

「検索広告とオーガニック検索」でパフォーマンス比較

このデータは、オーガニック検索で効果のあるキーワードを、Adwordsのキーワードに組み込んで、現状よりも多くのユーザーにアプローチできるようにするために使います。

たとえば、あなたのサイトが「髪の毛 悩み」という検索語句において、オーガニック検索結果に表示されているとします。

その検索語句に対するオーガニックのクリック率が比較的高く、「髪の毛 悩み」と検索してのサイトの広告を見た一定割合のユーザーが、実際にサイトにアクセスしていることがわかった場合、キーワードとして「髪の毛 悩み」に関連する語句、たとえば「ハゲ 悩み」「薄毛 悩み」「ハゲ 悩み 解決」などを追加することで、さらに多くのユーザーにアプローチできると考えられます。

非常に便利な機能ですが、利用にはGoogle Search Consoleとのリンクが必要である点には注意してください。

4.自分のビジネスの商圏はどれくらい?「距離」を測れ!

住所表示オプション

住所表示オプションで設置した地点からの、距離ごとのパフォーマンスを確認することが出来ます。

住所表示オプション2

このアカウントの例では、お店からさほど離れていない5km圏内では、ほとんど売上が上がっていませんが、それ以上の距離になればなるほどコンバージョンを獲得できています。

コンバージョン数から見た最大の商圏は35km~65kmのエリアということも判明。加えてキャンペーン単位のパフォーマンスも見ることが出来るので、リターンの少ないキャンペーンの入札額調整にも役立ちます。

まとめ

アナリティクスのデータを持ってきて、アドワーズに照らし合わせて傾向を一つ一つあぶりだしていく。こんな時間のかかることはこれでおしまいにしましょう。

今回ご紹介した操作は、全てアドワーズの管理画面内でできますから、同じ分析をするにしても大きな時短が可能になります。

特に複数アカウントを管理している方にはオススメです。ぜひ試してみてください!

 

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