LOHACOの売り場最適化 日立のAI導入でマーケティングを強化

 アスクル株式会社は、2014年1月に「LOHACO EC マーケティングラボ」(以下、「ラボ」)を設置しこれまで3期にわたり活動してきており、現在は日本を代表するメーカーを中心に102社が参加。
今般ラボは、さらにお客様に寄り添ったマーケティングを実現するために、新たにフレンドシップパートナーを招聘し、ともに活動を進めていくこととなった。ラボはパートナーとともに、さらなるビッグデータの活用と、あわせてAIによるLOHACOの売場最適化を行うことにより、お客様への最適なアプローチとマーケティングの強化を実現する。 フレンドシップパートナーとともに、さらにお客様に寄り添ったマーケティングを実現
アスクルおよびラボは、デジタルマーケティングについての高い知見とノウハウを持ち、圧倒的なビューワー数を擁するコンテンツやサービスを運営しているパートナー3社に対して、お客様のLOHACO内での購買行動に関するビッグデータ(個人情報および個人を特定、再識別化できる情報を含まない)を提供する。これらのビッグデータを分析活用することにより、パートナーのサービスを通じたお客様へのアプローチの精度が向上し、より多くのお客様と最適なコミュニケーションを実現することが可能となる。なおアスクルおよびラボは、各パートナーとは個別に連携を行い、パートナー間での連携やデータを共有することはない。

AIの活用によりLOHACOの売場最適化を実現
アスクルおよびラボは、LOHACOにおける売場最適化を実現するためAIを活用。株式会社日立製作所(以下、「日立」)は、AIに関して先進的な取り組みを行っており、人工知能「Hitachi AI Technology/H」(以下、「AT/H」)は数多くの導入実績がある。アスクルでも、2016年8月末にスタートしたLOHACOの商品受取りサービス「Happy On Time」の精度向上に向けた取り組みにおいて「AT/H」を導入しており、効果を上げつつある。今般、ラボにおけるデジタルマーケティングにも「AT/H」を導入し、LOHACOにおける売場最適化を実現していく。

フレンドシップパートナー
Google Japan Inc.
フェイスブックジャパン株式会社
株式会社日立製作所
ヤフー株式会社LOHACOおよびラボは、ラボ参加企業およびフレンドシップパートナーとともに、お客様とメーカーを直接つなぐ社会最適なeコマースサイト、メーカーとの共創を生み出すマーケティングプラットフォームへ進化いていくとしている。

 

 

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